2011年4月13日水曜日

ZED ゼッド シルク ドゥ ソレイユ

ゼッドは2008年から東京ディズニーリゾート内で上演されているシルク ドゥ ソレイユの日本初の常設ショーだ。
日本にくるから、「二軍のアーティストなんじゃん?」なんて言ってた人もいたが、それは大きな間違い。
八歳の時からずっとシルクを見ている自分にとって、今回のショーはラスベガスの"O"(オー)に匹敵するクオリティーだった。
まず、音楽のクオリティーが最高に互い。
「良くない。全然心に響かない。」なんて言ってる人もいたけれど...
なんと言ってもZEDの作曲者がRene Dupereという、シルク創業当時から曲を担当している人で、KA、ファシナシオン、アレグリアなどは彼の作品だ。

サーカスと芸術、娯楽をうまく融合して、感動させる技はシルクの特徴だ。
今回のショーは前評判がそれほど良くなかったため、余期待していなかった。
しかし、予測のつかない現象が初っぱなから起こり、本当にびっくりしたし、
鳥肌の立つ思いだった。
極端ではなく、ほんとに見終わった後に興奮しすぎて、体調を三日間も崩してしまった。
それだけ面白かったのだ。

内容は天と地上をゼッドが旅をするという物語。
初めて見る人には話がよくわからないかもしれないが、演目は世界中のシルクの良い所取りな感じで、空中ブランコを始め、綱渡り、バトン、エアリエル系(空中で行うパフォーマンス)など、主要なパフォーマンスがすべて入っている。

そして、運がいいと日本では稀な「スタンディング オーベーション」が見れる。
3回中、2回ともスタンディングを経験する事が出来た。
やっぱり、アーティストと観客の心が一体になったとき、本当のエンターテイメントが生まれるのだと思う。

現在は東日本大震災の影響で4月22日まで休演しているが、これからも数年間、本当にがんばってロングランを続けてほしい。

ゼッドのホームページ
http://www.zed.co.jp

総合:★★★★
感動: ★★★★☆
リピーター: ★★★☆
値段: ★★★(9000円ぐらい、食事も高め)
交通の便: ★★★☆(舞浜駅から徒歩10分、ディズニーランドから無料バスが出てる)
このショーに払える金額: 8000円

最高値を黒星5つとして(★★★★★)

Written by Alicion Pictures
www.alicion.com

0 件のコメント:

コメントを投稿